いせログ

書きたいことを書きたいままに。

モクヒョウ

塾という空間で働き始めて早いものでもう1ヶ月が経とうとしている。

 

本当に多くのことを任せてくれる職場で、もうすぐ一通りの業務を経験し終わる。入社1週間くらいで、講師の面接もした。何を聞いたらいいかわからずたじたじで、けっきょく先輩に変わってもらったが。そのあとも先輩は何がだめだったのか、手順を追って指導してくれた。

 

まだまだ力不足を痛感する場面が多く、生徒に質問されても答えられないときは悔しい。

 

それでも「ありがとう」と言ってくれたり、すごくいい顔で「先生、自慢してもいいですか?」なんて言いながら丸ばかりがついた回答用紙を持ってきたりしてくれるとうれしい。

この子たちの力になってやりたいと思うし、力になれていると感じると自分の存在意義が見出せてとてもうれしい。

 

「先生、また見せにきてもいいですか?」

 

なんて言葉を聞くと、教育という世界に入ってよかったなあと思う。

 

 

モクヒョウ

そんな空間で働くというか生きている中で、ぼくは1つの目標ができた。

 

 

半年後、塾の校舎長になる。

 

 

会社では半年というのが別に異例でもない。

十分にあり得る期間だ。あらためてそんな環境にいれることに感謝する。

 

そしてやっぱり

 

自分が理想とする学びの空間を自分でつくる

 

ということがしたいなあと思っている。

 

 

ブログという場で発信するのは、

自分に言い聞かせるためでもある。やりたいこと多すぎる好奇心旺盛人間のぼくは、なんにでも飛びつく。やりたいことをやりたいときにやって、会いたいときに会いたい人に会う。そんな性格だから計画性など皆無だ。

 

でもいまは選択と集中の時期かな。

この目標を最優先にして、これから半年は生きていこうと思う。

 

 

にすると書いて、叶う

 

 

夢を叶えるため、目標を叶えるため、ぼくは少し口うるさいくらい言い続けよう。明確な目標ができてあとは逆算するだけだ。ああわくわくするなあ。人生楽しいなあ。

 

 

今日も空が青い。

今日もどうやら生きている。

 

 

f:id:tyandraguputa:20180125143941j:image